プロフィール

こじまま

Author:こじまま
ちょーなん 2000年3月生
ジナーン 2002年3月生
あんこ 2006年6月生
ももこ 2010年11月生
2男2女のハハです。
あんことももこの服、
シュシュをメインに
ハンドメイド中。


お問い合わせは
コチラ をぽちっと。

使用ミシン:
範夫→ブラザー ヌーベル450
JUKI MO-114D
*2009.8.13
 ミシン、買い替えました!

シュシュの作り方 公開中。

オーダーリスト 
ただいまcloseしています。
次回Openは未定。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

杏’s mam
手仕事のキロク。

ハンドメイドバトン☆
、あ、あ、あ、あけましておめでとうございますっ
すいません、もう2月も半分くらいおわってますが!!!
シュシュもぬったのですがこの後アップします~。

はいはい、ハンドメイドバットーン!
どこかのブログで見かけたことはあったけども、こんなに早くうちにくるとわ。
チェリからいただきました~!
がんばっていくぞ!どうぞ!


1.ハンドメイドを始めたのはいつ?

本格的にはまったのは2007年5月9日(にアップしてた。@過去のブログ)

2.ハンドメイドを始めたきっかけは?

ずばり、チェリ。
それまでもちょこちょこ縫い物はした時期もあったのだけども、はまりこまず。
チェリと再会して、チェリのつくるハンドメイド品を眺める日々。
そこにチェリもきっかけにしていた月居さんの本「おんなのこの服、てづくりの服」がかわいくて、うっかり購入。
このときあんこ@ムスメは1歳(サイズ80)、この本のサイズ展開100センチ~。・・・。
うおおおおお。つくれるのいつだ!!!
そこで某SNSの手作りコミュのお披露目トピででパタレのVキャミを見かけて、パタレをポチリ。
その頃近所のママ友からうっかりネットの布やさん情報をえて、布もポチリ。
ここから布山への道がスタート。

3.ハンドメイドをしていて良かったことは?

兄弟妹でおそろいできる。(いや、最近兄ちゃんズものはぬってないけども)
好きな布で好きなパターンでつくれる。
自分でパターン引けたらもっと楽しいんだろうなあ。
リバティの服は買えないけど、リバティの布は清水の舞台から飛び降りてかう。

4.ハンドメイドをしていて、悪かったことは?

とにかく在庫が多い。布、ボタン、etc.
なぜかマグネットボタンが10個も20個もある。
店開けそう。
ハマった時にいろいろ材料が増えすぎる。

5.自分の腕を思う存分ほめてください。

みっちり。きっちり。まっすぐ。ごりごり。
のった時の勢いは半端ない。かわりにのらない時の勢いも半端ない。

6.自分はハンドメイドに向いていると思う?

1+1=2にならないとむずむずする理系脳には実はハンドメイドは向いてると思う。
みっちり。

7.主に何を作っているの?

あんこ@3歳の服、といいたいところだけど主にはシュシュ。
リバティが好きです。
リバティ試験反が売られていると激怒します。


8.ハンドメイドに欠かせない物は

愛情。そして妄想。

9.ズバリ! あなたにとってハンドメイドとは?

やっぱ、ライフワークですかねえ。
よぼよぼになってもチェリやその周辺の人と布を買いあさってたい(笑)
CS新着だよ!とか、老眼鏡かけてメールしたい。


10.次に回すハンドメイダーさんを3人
もうあんまり残りいないんですけろ。ハンドメイダーかつブロガー。
かのちゃん、じーちゃん、totoさん。

わたし、バトンとめるの得意なのよね・・・
関連記事

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

コメント

ややや、どーもどーも。バトンウチもうっかり回ってきてびっくらぽん。
何年ぶりだろうバトンとか答えたの!
でもねえ、リバティ侍とシュシュ職人の勢いには誰もかないませんわ!!
つか、こじまりーぐらいの経験値だったら、わたしまだ相当変なの縫ってましたから。それに比べたらやっぱり上達早いと思うわあー。よ!理系脳!
ばーさんになってもCS新着で楽しみましょうよ。施設に入っても(笑
[2010/02/12 21:52] URL | チェリ #SjpWMa4k [ 編集 ]

Re: チェリ
まいどまいど!
前もチェリからもらったバトンをとめたわ・・・
今回もとめる自信あり。

施設?元気で一人暮らしするわよっ。じゃないと夜中縫えんやん!
夜中はないか、@ばーさん。
早朝からか。
ね、ね、予約どうする~?(笑)
[2010/02/18 13:29] URL | こじまま #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://annesmam.blog85.fc2.com/tb.php/76-efa48abb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
