プロフィール

こじまま

Author:こじまま
ちょーなん 2000年3月生
ジナーン 2002年3月生
あんこ 2006年6月生
ももこ 2010年11月生
2男2女のハハです。
あんことももこの服、
シュシュをメインに
ハンドメイド中。


お問い合わせは
コチラ をぽちっと。

使用ミシン:
範夫→ブラザー ヌーベル450
JUKI MO-114D
*2009.8.13
 ミシン、買い替えました!

シュシュの作り方 公開中。

オーダーリスト 
ただいまcloseしています。
次回Openは未定。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

杏’s mam
手仕事のキロク。

小ぶりなトート(改良版その1)
先日(←ずいぶん前だろおい)小ぶりなトートをアップしておりましたが、印付けやその辺り、ちょっと改良しましたので、改良版ということで。

その1ってなってるのは完成してないから☆
すんません。
できてるのは外側だけね!
外側完成

今日も画像大量です。ではドウゾ!


まず裁断しまーす。
今日はひも部分も作ります。
よこ7cmたて66cmを2本。
ひも

表の上側の布。2枚。
おもて上

表の底の布。1枚。
おもて底

内布。
内布

さて、アイロンかけます!
まずはひも。
5cm幅に切った厚紙を使ってアイロンかけていきます。
ひもにアイロン

で、二つ折りにアイロン。
二つ折り

アイロンがあったまってるついでで
表の上側部分をアイロンで4cmに折る。
4でアイロン

アイロンでけた
もちろん2枚ともね!

(ここで内布の方にも接着芯はったりアイロンかけたいところがあるんですが、いま接着芯待ちだお)

つぎは、ひもの端にミシンをかけて
こんな感じ。
ひも完成

おつぎは印付け。
アイロンで折った端から3cmの平行な印を付ける。
消えるタイプがおすすめ!
しるしつけ2

くるっと裏返して、
端から9cmのところに平行に消えるチャコペンで印付け
しるしつけ1

ひも付けていきます!
端から9cmの線のところがひもの外側になるように、
アイロンで折ったところの手前(←ココ、のところ)まで(だいたい19cm)
ひもつける

折り目は伸ばして
一緒に縫わないように
おり目はのばして


ひもついた
ひもがつきましたー。

表の上側の布と底の布を縫い合わせる。
中表で縫い代1cmで。
底を縫い合わせる

お好みでステッチも。
マチ
↑マチを作るための印付け
底の布の真ん中と底から6cmのところに待ち針(チャコとかノッチでもええよ)

中表で、赤の待ち針が山折、白のところが谷おり。
赤が山おり

ぴったり合わせて、待ち針。
待ち針でとめて

縫い代1cmで脇を縫う。
マチの部分(いっぱい布重なってるとこ)は2〜3回縫います。
縫い代1cm

アイロンかけたところで折る。
アイロンかけたとこで
縫い代は割らずに片倒しで。

袋の上端にコバステッチ。
コバステッチ
内側みながらミシンかけるようにすると縫いやすいよね。

ひっくり返して、外側完成〜☆
外側完成

その2は近日中にアップの予定〜

関連記事
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://annesmam.blog85.fc2.com/tb.php/163-8048f0df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
