プロフィール

こじまま

Author:こじまま
ちょーなん 2000年3月生
ジナーン 2002年3月生
あんこ 2006年6月生
ももこ 2010年11月生
2男2女のハハです。
あんことももこの服、
シュシュをメインに
ハンドメイド中。


お問い合わせは
コチラ をぽちっと。

使用ミシン:
範夫→ブラザー ヌーベル450
JUKI MO-114D
*2009.8.13
 ミシン、買い替えました!

シュシュの作り方 公開中。

オーダーリスト 
ただいまcloseしています。
次回Openは未定。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

杏’s mam
手仕事のキロク。

小ぶりなトート
フクロノカミ降臨中こじままですどうも。
今日は小ぶりなトートバッグ。

小ぶりトート

サイズ:
高さ22cm横の一番長いところ32cm
底の部分は横20cmマチ12cm
持ち手28cm

内側は海のブロード マスタード。
中はマスタード


作り方は続きをドウゾ。画像大量!
改良版その1をアップしています。
そちらも参考にされてください。2014.5.15追記


まず裁断です。

表にくる布
表の布サイズ
切り替え部分は横34cm縦22cm、とりさん柄のは横34cm縦23cm

内布。
内布サイズ
横34cm縦52cm

持ち手は今回もアイビーテープで。
購入先はいつものつむぎさん。
紐の長さ
2.5cm幅の長さ66cmを2本。

今回はしっかりさせたくて接着芯はっています。
なので、ひっくり返さない作り方でいきます!

印付け!
上から平行に4cmで印。
うっかり表に付けちゃったけど、ここの印は裏の方がいいです。
(しかも水で消えるの使ってるけど、洗わないので自然に消える方がよかったよね。てへ。)
4cmで

上から1cmのところにも印。
ここは必ず表側に印!
1cmで

ひもをつけるところに印付けます。
横から平行に9cmで。長さは下から15cm。
紐つけ印

次は内布に印付け。
裏側にしるし〜。
上から1cmのところに平行に。
ここも1cm

次はアイロン。
とり柄の上から4cmのところで折り目。
アイロンその1

内布もアイロン。1cmのとこ。
厚紙使うとぴしゃっとなって好きです。
アイロンのときは厚紙


横から9cmの線がひもの外側になるように
ひもをコバステッチで縫い付け。
下から15cmのところまで!
紐つけ

ひもついた。
紐ついた

上はぷらぷら〜
上はペラペラ

で、底と中表で縫い合わせて、表からステッチ
底と縫い合わせました

ぱたんと折って
ぱたんとおって

底のところはこんな感じでマチ作ります。
底はこんな
お道具入れの底とおんなじね。
今回は内側に折れ曲がってるところが6cm,6cm

切り替えのとことかみっちりあわせて待ち針。
待ち針

縫い代1cmで縫います。
端から1cm
マチのところは2回くらい縫う。

外側でけた。
外側出来た

次は内側。
次はうちがわ

中表でぱたーん。
中表

アイロンかけたところはいったん広げて縫います。
折り目はいったんのばす
縫い代1cm。
だけどちょっとほんのちょっと縫い代多めに縫うと収まりいいです。

マチを作る。12cm。
まちは12
縫い代は片倒し。

内側できました
こんなー

外側に入れ来んでっと
中にいれこむ

最初につけた端から1cmの印に
内布のアイロンかけた折り目の端をあわせて
しるし
脇のところの縫い代は片倒しで互い違いにしました。
表の布の縫い代の方がかなり厚めだけどね!
気持ち気持ち!

コバステッチon内布
内布の上からステッチ
ひもも一緒に縫っていくのでよれないよう注意☆

次は上の端にステッチ!
ひもも一緒に縫っていくので、以下同文。
ステッチ!

完成〜♪
小ぶりトート


こちらは色つがい。
いろつがい

マツケさんで買ったアップルグリーンのオックス(しっかり目)
結構渋めの色味です。
接着芯はってないのでくったり。
ひっくり返す方式でつくったのでしわっと。

中がとり柄。
切り替えあり

ひっくり返らないよう底で切り替えました←つぼポイント。

関連記事
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://annesmam.blog85.fc2.com/tb.php/162-4a66a487
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
