プロフィール

こじまま

Author:こじまま
ちょーなん 2000年3月生
ジナーン 2002年3月生
あんこ 2006年6月生
ももこ 2010年11月生
2男2女のハハです。
あんことももこの服、
シュシュをメインに
ハンドメイド中。


お問い合わせは
コチラ をぽちっと。

使用ミシン:
範夫→ブラザー ヌーベル450
JUKI MO-114D
*2009.8.13
 ミシン、買い替えました!

シュシュの作り方 公開中。

オーダーリスト 
ただいまcloseしています。
次回Openは未定。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

杏’s mam
手仕事のキロク。

お道具いれ
お道具いれ縫いました。
クーピー、のり、ハサミ、クレパスいれるのにいいサイズ。



底のサイズ、横19cm、マチ8cm
上の端の横のサイズ、27cm
高さ17cm
持ち手27cm

新入生も我が家にはいないのに、入学グッズ作ってます(笑)

作り方は続きをどうぞ ↓


まず材料。
表になる布。よこ29cmたて18cm。
表の布

表の上の部分になる布2枚、底になる布1枚。
今回の黄緑のくまさん生地は薄手のオックス。
底の生成りの布は厚めのオックス。
ぴしっとさせたい方はお好みで接着芯はってください。
今回は接着芯はってません。自立はしない感じ。

内布。
よこ29cmたて38cm
内布のサイズ
ギンガムなので柄優先で裁断。

持ち手。
今回はアイビーテープで。つむぎさんにて購入。
2.5cm幅のを35cmを2本。
持ち手

さて、印付けます。
上から4cmのところに平行に印付け。・・・*
印つけ


底になる布には
上から5cm,4cm,4cm,5cmとなるように印付け
印つけその2

つぎに表になる布を縫い合わせます。
底を縫い合わせる
縫い代は1cm。
上下のある布は絵柄の向きに注意。
お好みでステッチをいれても。
今回は縫い代は底側に倒しました。

端から7cmのところに持ち手を仮止め。
持ち手仮止め

表の布と内布を縫い合わせます。縫い代1cm
表と内布

反対側は返し口になるところ7cmくらいあけて縫い合わせます。
返し口はあける
ひもがついているところは返し口にしません。

ビヨーンと持ち上げて
持ち上げーの

畳み直します。
底のところは印をあわせてこんな感じに折って
底のマチ

内布と表の布を縫い合わせているところは
縫い代を内布側に倒します。
縫い代倒し方

縫い代1cmで両方の脇のところを縫います。
(画像なくてすみません)

次に底の部分のマチを作ります。
内布のマチ
きれいな2等辺三角形になるように割って、
8cmになるように。
紫で印付けてるところを縫います。

さ!こんな感じになりましたね?
ひっくりかえす
いよいよひっくり返しますよ〜
返し口から優しくひっくり返してください。

ひっくり返したら*のところで付けた印のところで折って
整えます。

上の端にステッチかけます。
すてっち
私は1.5mm。
持ち手がよれないように注意☆

次に内布側にステッチ。
ここで返し口が閉じれます。
ステッチ

完成〜☆



内側から見たらこんな感じ
内側
黄緑くまさんの布が3cm幅になっております。
ちょい逆立ち・・・笑

関連記事

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://annesmam.blog85.fc2.com/tb.php/161-a2809109
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
