プロフィール

こじまま

Author:こじまま
ちょーなん 2000年3月生
ジナーン 2002年3月生
あんこ 2006年6月生
ももこ 2010年11月生
2男2女のハハです。
あんことももこの服、
シュシュをメインに
ハンドメイド中。


お問い合わせは
コチラ をぽちっと。

使用ミシン:
範夫→ブラザー ヌーベル450
JUKI MO-114D
*2009.8.13
 ミシン、買い替えました!

シュシュの作り方 公開中。

オーダーリスト 
ただいまcloseしています。
次回Openは未定。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

杏’s mam
手仕事のキロク。

移動ポケット大人用

完成

ちらほら(本当にちらほらですけども!)
「移動ポケット 大人用 作り方」で検索して見に来てくださる方がいて、
ああああああ、すいませんすいません!と申し訳なく思ってました。
というわけで、大人用移動ポケットの作り方です。

型紙はPeachmadeさんのこどもポシェットのLサイズをアレンジして使っています。

作り方はポルカドロップスさんの移動ポケットを参考にしています。

では作り方、どうぞ
(いろいろピントぼけたりなんやかんやしてます...)


まず型紙を準備します。
PeachmadeさんのこどもポシェットのLサイズを2枚プリントアウトしてつくります。

外側の布の型紙
ソと型紙
こどもポシェットでもファスナーがつくところの
縫い代を7mmにカット。
反対側はタブ付け位置から1cmのところでカット。

内側の布の型紙
うち型紙
こどもポシェットでもファスナーがつくところに
縦13cm、横18cm出るように長方形追加して角は4cm、4cmで切る。

ふたの型紙
ふた型紙
縦12cm横18cmの長方形の角を4cm、4cmで切る。

布を裁断します。
合い印にはノッチをお忘れなく!
材料

今回使ったのは
ふた:リバティ ビニールコーティング
外:Check&Stripe リネン混ダンガリー
内:Check&Stripe 海のギンガム サックス
20cmニットフラットファスナー
コットン綾テープ1mm厚(幅10mm)18cm:つむぎさん
この画像には写っていませんが、バンドクリップもつむぎさんの新着商品です。

コットン綾テープに印を付けます。
ひも印付け

外布にふたをつけます。
中表で縫い代1cm(画像は布の在庫の関係で縫い代5mmになっています)
ふたつけ
くれぐれもファスナーつける方にふたつけちゃダメよ!
(と、わかっていながら間違って逆につけました。そのままファスナーもつけちゃいました。目一杯ほどきました。ほどかなくていい方までほどきかけた。学習しねえなあ)

次はコットン綾テープ。
ひもつけ
先ほど印つけたところを2〜3回返し縫いで縫い付けます。

はい、ファスナーいきます!
ファ1
ファスナーの端っこの留め具が布の端から1cmはいったところになるように。
中表に合わせて、縫い代6mmくらい←適当な性格ここででた

表からみるとこんな感じ
ファ2

表からステッチ。
ファ3

次は内布を重ねます。
表が下!(中表)
ファ4

縫い代6mm
ファ5

表からステッチ
ファ6

留め金のところが端から1cm
ファ7

さて!折りますよ!
べろーん。と裏が上になるようにおきます。
おる1

内布のタブ付け位置の所から折ります
お2
あ、ファスナーは半分くらい開けておいて!
ここからひっくり返しますので〜。
開けてないとたいへんなことになりますウ。

合い印をぴったり合わせてまち針でとめて
谷折りして山折り。
お3

外布は最後谷折り。
お4

内布は山折り(後ろ側に折る)
お5

合い印をぴたっと合わせて整えて、
内布のタブ付け位置のところは外側のふた縫い付け部分と合わせて
まち針とかクリップで留めます。
とめる


縫い代1cmで縫います。コの字。
縫う

ひっくり返しやすいように角を落として
カット

さあひっくり返しますよ!
ここから
ここから!
半分開いてるファスナーのところからぐるんっとひっくり返します。

あらやだ素敵☆
かえした
アイロン等で整えて
ふたの端とかお好みでステッチでもどうぞ。

裏側にバンドクリップ
ば

完成です☆
完成

関連記事
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://annesmam.blog85.fc2.com/tb.php/157-8586368f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
