プロフィール

こじまま

Author:こじまま
ちょーなん 2000年3月生
ジナーン 2002年3月生
あんこ 2006年6月生
ももこ 2010年11月生
2男2女のハハです。
あんことももこの服、
シュシュをメインに
ハンドメイド中。


お問い合わせは
コチラ をぽちっと。

使用ミシン:
範夫→ブラザー ヌーベル450
JUKI MO-114D
*2009.8.13
 ミシン、買い替えました!

シュシュの作り方 公開中。

オーダーリスト 
ただいまcloseしています。
次回Openは未定。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

杏’s mam
手仕事のキロク。

シュシュ作り方 巻きロック編
要望にお応えして(笑)
巻きロックのシュシュの作り方です。
あくまでも我流なので、、、
参考になるかならないかは不明ですが、どうぞ!
※画像はクリックすると大きくなります。


まずサイズ。
1
たて16cm、よこ55cm。

中表で折ります。
2
ゴム通し口を残して、縫い代1cmで縫います。
こんな感じ。3
ステッチ定規を使っていても、まっすぐ縫えないのはなぜ!

縫い代を割ります。
4

ゴム通し口は開いてます。5

外おもてになるように折ります。
6

全部折ると、こう 7

次は、ゴムが通るところを縫います。
端から3.5cmのところに、ぐるっとミシンをかけます。
最初にぬったところ(ゴム通し口があるところ)から縫いはじめると補強になっていいかも。

8

今度は、反対側の端から3.5cmのところに同じように
ぐるっとミシンをかけます。
9

ゴムを通すところが出来ました。
10

次は巻きロックです。
上ルーパー糸はウーリー糸を使っています。その他はスパン。
端を巻きロックします。
11

片方、巻きロックが出来ました。
12

同じように反対側も。
13

巻きロック完了!14

糸の処理をして
15

ほぼ完成。
16

ゴム通します。
17
わたしは14cmでしたり(子供用)、16cmくらいでしたり(大人)、
まだベストが見つかってません。
ゴムの太さによっても感じが変わりますー。
好みの長さに印を付けて、長いまま通すと反対が抜けちゃうことがないので好きです。
そして、通し終わってから思った長さの印のところで切る。
18

結ぶ。18

結び目をうまいこと中に入れて、
19

完成!20
お疲れさまでしたー。

わからないところ等等ありましたら気軽にコメントなりいただければ誠心誠意もってお答えしまーす!
薄手60ローンくらいがやりやすいです。
今回の布はちょっと厚かったのか、巻きロックががたがたです。しょぼん。


おまけ 21

こんなのはどおでしょうかー。










関連記事

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

コメント

すてきー!わかりやすい~~♪
って、私教えてもらうの何回目!(笑)
何個作ってもかわいいねえ~。
[2009/08/01 20:44] URL | うまこ #9K64Lzaw [ 編集 ]


初めまして、こんばんは。
good timingの記事に引かれてお邪魔してしまいました^^
娘からシュシュを作って~と頼まれてて
検索していて辿り着きました。
巻きロックでするのも可愛いですね♪
丁寧で解りやすい作り方をありがとうございました♪
またお邪魔させて下さいね♪
[2009/08/01 21:47] URL | mahiro #- [ 編集 ]

Re: うまちゃん
えと3回め・・・?
わかりやすいかな~、自分じゃそのへんがわかりにくくて!
量産の血が騒ぎますなあ!
[2009/08/02 15:49] URL | こじまま #- [ 編集 ]

Re: mahiroさん
どうも、はじめまして!
訪問&コメントありがとうございます☆
お役に立てると幸いです~。
わかりにくいところとかありましたらお尋ねくださいませ!
mahiroさんの作るシュシュ、楽しみにしています。
また、お待ちしています♪
[2009/08/02 15:52] URL | こじまま #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/03/06 18:32] | # [ 編集 ]

Re: 鍵コメさん
お返事遅くなってすみません~。
コメントありがとうございます♪

巻きロックのこつですが、上ルーパーの糸をウーリーにして、
あと、目がすかすかした感じになるということですので
送り幅は最小、差動は目一杯のばして、気持ち引っ張りながら、
ゆっくり、なるべく同じ速度で縫ってみてください。
そして私は2回巻きロックしています。
私のつかってるJUKIのロックはどうしても送り幅が大きい感じになってしまうので。
(目が開く感じ)

お使いの機種や、ロックした画像等みれればもう少し相談に乗れるかも~。
(いや、そんなに詳しいわけでもないので恐縮ですっ)
[2011/03/10 17:26] URL | こじまま #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/03/24 10:03] | # [ 編集 ]

Re:鍵コメさん
お、出来ましたか~(^^)
お役に立ててウレシイです!
コメントありがとうございました☆
[2011/03/24 10:11] URL | こじまま #- [ 編集 ]

ありがとうございました
巻きロックのシュシュの作り方を探して辿り着きました。まさにこういうのが作りたかった!ありがとうございます。早速作らせていただきました。
可愛くできて嬉しいです。
[2011/08/10 17:39] URL | リリエ #IaUWj7ZM [ 編集 ]

Re:リリエさま
なんと!1年以上も放置していて誠に申し訳ありませんm(__)m
しかもいつの間にかコメントが承認制になっていたり(汗)
うれしいコメントありがとうございました!!
[2012/05/16 21:07] URL | こじまま #- [ 編集 ]

とても参考になりました。
ふりふりシュシュの作り方、検索エンジンでたどり着きました。
とてもわかりやすくて、参考になりました。ありがとうございます。
練習布で二回作って、リバティに挑戦しました。

お友達もとても気に入ってくれたみたいです。どうもありがとうございました。
[2012/10/04 01:43] URL | cura3906 #- [ 編集 ]

cura3906さん
コメントありがとうございます☆

リバティ、ギャザーがきれいに出ますよね〜。
お友達にも気に入ってもらえたようで、ウレシイです(*^^*)
どうもありがとうございました!
[2012/10/11 14:06] URL | こじまま #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://annesmam.blog85.fc2.com/tb.php/15-4a05f11a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
