プロフィール

こじまま

Author:こじまま
ちょーなん 2000年3月生
ジナーン 2002年3月生
あんこ 2006年6月生
ももこ 2010年11月生
2男2女のハハです。
あんことももこの服、
シュシュをメインに
ハンドメイド中。


お問い合わせは
コチラ をぽちっと。

使用ミシン:
範夫→ブラザー ヌーベル450
JUKI MO-114D
*2009.8.13
 ミシン、買い替えました!

シュシュの作り方 公開中。

オーダーリスト 
ただいまcloseしています。
次回Openは未定。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

杏’s mam
手仕事のキロク。

オトナしゅしゅ☆
Bernadetta(ベルナデッタ)さんでリバティ共同購入♪

今回はオトナ~なシュシュをば。
大人用

リバティだと多色使いのじゃないともったいない気がしてたけど
単色がこれでなかなか。
奥が深いです。
つかCapel、ネイビーに黒じゃなくて深い緑なのだ(花柄の輪郭のところね)
フガー!


まずはカペル
ダークネイビー系。
紺、というよりは少し紫がはいってるというか、な色み。
まずは同色系で巻き巻き。
カペル*藍

お次はきなりで。
capel*きなり

そしてAmiesリアルブラック系。
ブラックで巻き巻き。
Amies*ブラック

やっぱり反転バージョンも見たいよね。
きなりで巻き巻き。
えいみーず*きなり

このリアルブラック、使ってる染料は黒のみで、きなり部分はもともとの生地の色。
リバティタナローンがすごいなーと思うのは、これだけ全面に染めていても
柔らかい。なめらか。
やっぱ値段もはるけど、そこには価値があるなあと思ったり。

* オーダーリスト、更新しています *
関連記事

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

コメント
巻きロックじょうずですねー
リバティーのシュシュも素敵だけど、巻きロックをこんなに上手に出来るのに感動してます!ためしに使ってみて撃沈した私はあれ以来使ったことなくて・・・。極意教えていただきたいです。いつもお使いなのは糸は上下ウーリーなんでしょうか?子供服のすそにまきロックって憧れなんですが今の腕じゃ無理そうです。
[2010/07/09 16:09] URL | しままま #GCA3nAmE [ 編集 ]

Re: しまままさん(巻きロックの極意?!)
コメントありがとうございます!

巻きロックの設定ですが、
上ルーパー糸のみウーリー、下ルーパー糸と右針糸はスパン(60番)をつかっています。
糸調子は(一概にはいえないかと思いますが)
上ルーパー1~2、下ルーパー8~9、右針糸5~6くらいでやっています。
下ルーパーと針糸をグンと強くしてウーリーしか見えないようにしています。
裏側のスパンの糸のところがちょいと変になってるなあって時は針糸の糸調子を少し強めます。
取り説の設定とはちょっとちがうかもですね。(^^;
かがり幅を狭く、送り幅は1、差動はのばし気味(0.8くらい)、です。
糸調子が自動だとうまくいかないこともあるみたいですねえ@友人談。
糸調子が手動であれば是非是非チャレンジしていただきたいです!
うちのJUKI MO-114Dにできて他のロックに出来ないことはない!!(笑)

実は1回だけではどうしてもウーリーとウーリーの間が開いてしまうので
2回巻いています。
なのでごりんごりんです。
巻きロック、出来るとほんと楽です!裾とか!
[2010/07/09 16:28] URL | こじまま #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/07/09 17:04] | # [ 編集 ]

Re: 鍵コメさん
コメントありがとうございます!
ブログのメールフォームからご連絡させていただきました。
(届いてるかな~???)
ご検討いただければ幸いです☆

もしメール不達、見えない、などなど不具合ありましたらお手数ですがまたご連絡ください~!!
[2010/07/09 17:29] URL | こじまま #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/07/12 00:07] | # [ 編集 ]

Re: 鍵コメさん
お待たせしております!
発送の準備ができました~。
発送完了しましたら、また伝票番号をお知らせしますね!

娘さんにもよろしくお伝えくださいね☆
ありがとうございました!!
[2010/07/12 15:24] URL | こじまま #- [ 編集 ]

お返事ありがとうございます!
詳しく巻きロックのコツのお返事いただけて、再チャレンジしてみようかなーって気持ちがむくむく。とっても親切にお答えいただけてすごくうれしいです。ありがとうございます!!
[2010/07/16 20:44] URL | しままま #GCA3nAmE [ 編集 ]

Re: しまままさん
いえいえどういたしまして☆
もし、チャレンジしてみてうまくいかない~!って時はまたコメントなりメールなりください!
わかる範囲(せまっ)かもしれませんが力になります(^^)

今日はセッケツ、巻きロックしました~。
くりんくりんで、布帛とはまたちがって楽しい!
[2010/07/17 21:51] URL | こじまま #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://annesmam.blog85.fc2.com/tb.php/108-07043181
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
