プロフィール

こじまま

Author:こじまま
ちょーなん 2000年3月生
ジナーン 2002年3月生
あんこ 2006年6月生
ももこ 2010年11月生
2男2女のハハです。
あんことももこの服、
シュシュをメインに
ハンドメイド中。


お問い合わせは
コチラ をぽちっと。

使用ミシン:
範夫→ブラザー ヌーベル450
JUKI MO-114D
*2009.8.13
 ミシン、買い替えました!

シュシュの作り方 公開中。

オーダーリスト 
ただいまcloseしています。
次回Openは未定。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

杏’s mam
手仕事のキロク。

Tシャツとか浴衣とか出産祝いとか
ご無沙汰しています~。
シュシュのオーダーひと段落のあと、
出産祝い@三姉妹ぬったり、
三男を出産するお友達@臨月がうちにロックを使いにきたり、
いそいであんこのTシャツ@幼稚園用ぬったり、
気がつけば今週末やん夏祭り@幼稚園!いそいで浴衣縫ったり。
なかなかブログにアップできずにいました。
まとめてどうぞ!

看板娘
か、看板娘あんこ・・・。ふくふくですな・・・。


まずは出産祝い@三姉妹用。
お友達が三女を出産したのでパフ130&100、カバーオール60。
三姉妹用
パターン:カバーオール:orangenaさん サイズ60(半袖)
     パフスリーブのフレンチカットソー:LEE特別編集 CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内
布:Strawberry Cottonさん エンジェルニット 水玉フラワーピンク

いっときチェリがむふむふいってたエンジェルニット。ふわっふわ~。ほおずりしたくなる肌触り。
プレゼント先の長女はむっちりちゃんなので、
長女ちゃん用はわのところで4センチ身頃を増やしてギャザーを寄せました。
おねえちゃん用
共布で襟を作るとビロンビロンになるのがいやで、パイピング&肩開き。
実はスナップボタンの色が気に入ってない。100個も買ったのに・・・がくり。

さてさて、あんこの服も猛ダッシュで縫ってます。
だって7月からは私服なんですもの・・・。
一人で脱ぎ気で着る服が我が家にはほぼないの。いそげー!
hibi+さん 定番Tシャツを
CHECK&STRIPEさん CHECK&STRIPEオリジナルフライス りんごちゃんで。
りんごちゃん
買ったのいつかしら。多分2~3年前。

襟元はスパンフライス(どこで買ったのか不明)
襟元がよれっと
スパンフライスつかって、
襟の上のところが身頃につけるところより1センチくらい短くなるようにしてるけど
それでも浮いてくる・・・
むきいいいいいい!

着画~
前 おなかポッコリ~
着画

うしろ
うしろ
サイズがジャスト!
いそがんとアウトしてしまう~!

今度は水玉ダンボールで。多分JACK&BEANさんで買ったような気がするけど、、、。
これまた3年ものの熟成モノ。
スパンフライス:Rick Rackさん   だったと思う。ってこんなんばっか。
水玉Tシャツ


裾にはモチーフ。つむぎさん。
あ、簡易包装キャンペーンが今日までだ!
モチーフ
かわいい~ん!


そしてそして初チャレンジ!浴衣
パターン:上衣;フィットパターンサン 2WAYゆかた No5072 サンプランニング
     スカート;まいにち着る女の子服 サーキュラースカート サイズ100
布:浴衣布がたりさん コットン生地・桜と蝶々(黒)
  帯;布1000ネットさん テトロンオーガンジー
ギャル浴衣
ギャルだ、ギャル。
帯は実はまだ作成途中なのでうしろはお見せできませーん。

レース
いろいろとやらかしてるけど(とくに襟)、我が家用だからいいの~。
つむぎ店長、その節はお世話になりました!

浴衣も今週末の夏祭りに間に合ったことだし、
さ、次はボトムス!
縫わんと!
と思ったら、あんこが一言。
浴衣、間にあったねえ~。(お揃いの布で)バッグも作れるねえ~」

・・・・・・・。
うきききききいいいい!



関連記事

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

コメント

きゃ~ん♪かわゆいっ!
去年の浴衣着せるつもりだったけど、萌え~!
レースとオーガンジーは何メートルあれば良さそう???(買う気まんまん)

[2010/07/08 13:53] URL | candy #wqIm75BY [ 編集 ]

Re: CANDYさん
> レースとオーガンジーは何メートルあれば良さそう???(買う気まんまん)
レースはスカートの裾に2メータ弱、半襟のところが80センチくらい。
オーガンジーは1メートルかって、3等分してつないだら長過ぎた(笑)
そりゃそうだ、幅144センチ×3・・・。
で、端っこを折り返してみたり、長さを調節したよ~。
ちなみにパニエは買いました。だってギャザーあんなに寄せるの無理!!!
[2010/07/08 14:38] URL | こじまま #- [ 編集 ]


とりあえず一揃い(?)買いましたー!アドバイスありがとうございます!
布、おそろにしちゃいましたー♪(帯は黒にしてみた)
作りかけのリュック早めに仕上げて祭りに間に合わせねばっ!
履物ってやっぱりブーツ?いや、暑いよねぇ。。。
[2010/07/08 20:47] URL | candy #wqIm75BY [ 編集 ]

Re: CANDYさん
ぬうおおおおお!オソロ~♪

履物はビルケンのサンダル → http://item.rakuten.co.jp/mischief/10012190/
(あんこにだけ投資。兄ちゃんズは・・・えへへ。)
を合わせるつもりだったけど、あいにくの雨で園庭ぐっじゅぐじゅだったからねえ。
うちは長靴でしたの~。
下駄よりもサンダルの方が合うと思うけど、どーお?
[2010/07/08 20:59] URL | こじまま #- [ 編集 ]


わわー♪ビルケン可愛い!合ってるー♪
でも高いっ!>┼○ バタッ
うんうん、たしかに下駄って感じじゃぁないよねぇ。
去年はスニーカーしか持ってなくて
「来年は足元もちゃんとしよう!おす!」って決めてたの
今、思い出したわ・・・笑。

[2010/07/09 10:43] URL | candy #wqIm75BY [ 編集 ]

Re:CANDYさん
うん、高い(笑)

> わわー♪ビルケン可愛い!合ってるー♪
って合わせてないんだよう@実際。しょぼぼぼ。
祭り探して繰り出さなきゃ、だー!

浴衣完成図ともんちゃん着画、楽しみにしてまーす!
[2010/07/09 12:23] URL | こじまま #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://annesmam.blog85.fc2.com/tb.php/102-c9120d2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
