プロフィール

こじまま

Author:こじまま
ちょーなん 2000年3月生
ジナーン 2002年3月生
あんこ 2006年6月生
ももこ 2010年11月生
2男2女のハハです。
あんことももこの服、
シュシュをメインに
ハンドメイド中。


お問い合わせは
コチラ をぽちっと。

使用ミシン:
範夫→ブラザー ヌーベル450
JUKI MO-114D
*2009.8.13
 ミシン、買い替えました!

シュシュの作り方 公開中。

オーダーリスト 
ただいまcloseしています。
次回Openは未定。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

杏’s mam
手仕事のキロク。

移動ポケットとiPhoneケース
先日、素敵なカーディガンをくれたはなちゃんからのオーダー!

リバティ ソープ

ジャガード

オーダーいただきましたが、この間のお礼よね!
トレードだトレード!

詳細は
 ↓
 ↓
 ↓


続きを読む
ネックウォーマー
今日納品してきました→小学校バザー用。

ネックウォーマー
急に寒くなってきたからボア触っても大丈夫だお!

パターン:mish*mashさん ネックウォーマー(かぶりタイプ) キッズL(あ、一枚だけレディーズM)



続きを読む
移動ポケット、大と小


バザー用の移動ポケット大人用縫ってたら、
やっぱりももこさまからオーダー入りまして、
こどもポシェットSサイズで移動ポケット。

ちょっとファスナーみえてますな。
ふた部分、1cm伸ばしたほうがいいな。
あ、iPhoneも入りましたよ。
こどもは喜ぶけど、大人は胃が痛くなるんだからやめてよ、なネコつけてます。
ま、我が家用だからね!
我が家用は商用不可とか可能とか著作権とか考えずに好きなことできてたのしーなーっ。

ちなみにバザー用はこちら。


アンティークゴールドのバンドクリップ素敵☆
通帳ポーチふたたび
どうしてもサイズ変更した通帳ポーチがつくりたくて。
ていうかあれだほら、おかんの母の日プレゼントで柄パン縫ってるけどポケットつくるのが面倒で逃避...

iPhone、しかもinstagramの画像なので
色味もへったくれもありませんが。
通帳ポーチ マリン

最寄りサンカクヤさんで買った撥水オックス。
ボタンはつむぎさん
ひもはCHECK&STRIPEさんしばらく前の。


撥水オックスがパネル柄だったので
どこでどうとる?悩みました〜。
後ろ姿はこんな。
通帳ポーチ うしろ

中はCHECK&STRIPEさん海のギンガム サックス
この色もかわいい・・・
CS海のギンガムサックス


前回のとサイズ比較。
サイズ比較

横は同じ、縦がコンパクトになりました。
うまちゃんの通帳ポーチに近いサイズ感。
ファスナーがフラットニットファスナーで、
サイズ調節なし(ミシンで何回か縫ってとめる)ような感じにしたので
ちょいよれっと感が否めないのが難点。
ファスナー付けはまだまだ修業せねばですな!
さてさて、いい加減ポケットつくるかなー。
通帳ポーチとか
バザーも終わり、ようやく通常の生活リズムが出来つつあります。
次男ネッパツしてるけどね!
今回なかなかよくならんなー明日はお友達とランチの予定なのになー

さて。
バザーも終わったところでまた縫ってます!←アホや!

通帳ポーチ♪
BWにばてん

リネン混のブラックウォッチにバテンモチーフ。
布はたぶんCHECK&STRIPEかなあ。だいぶん熟成のきいた布。
バテンモチーフはつむぎさん
パターンは自作です。
以前いただいたウマコ作の通帳ポーチ@愛用中、に
ファスナー付の部分を増やした感じ。
そのぶん縦が長くなって大きめサイズになっております。
横20センチ縦14センチくらい@ふた閉じた状態

中はこんな感じ。

中の感じ

カード入れて、カードにファスナーがあたらない長さとなると
こうなったんだけど、ファスナーが立ち上がるようなパターンにしたら
もうちっとコンパクトな、ウマコ作のに近い感じのサイズになるかしら。ららら。
中の布は、リネン混ダンガリーのベージュ×ホワイト(やったっけ?)
カードいれる部分の反対側(わたしのだとふたの部分ね)に
ファスナー付のポーチをよく見かけるんですが
あのタイプだと、開けた時にカードがザザーって落ちたりしませんかわたしだけですか。
なので、いれるのは片側のみでつくってみました。

はい!
今回の一番の萌えポイント!!
エロイーズ
ファスナーの中はリバティ エロイーズ。
うはー!
花柄がちらっとに弱いです。うへへ。

