プロフィール

こじまま

Author:こじまま
ちょーなん 2000年3月生
ジナーン 2002年3月生
あんこ 2006年6月生
ももこ 2010年11月生
2男2女のハハです。
あんことももこの服、
シュシュをメインに
ハンドメイド中。


お問い合わせは
コチラ をぽちっと。

使用ミシン:
範夫→ブラザー ヌーベル450
JUKI MO-114D
*2009.8.13
 ミシン、買い替えました!

シュシュの作り方 公開中。

オーダーリスト 
ただいまcloseしています。
次回Openは未定。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

杏’s mam
手仕事のキロク。

柄パン☆
実母に「母の日になんか欲しいものある?」と聞いたところ
うーんとかすーんとかいうてましたけど
「最近花柄のズボンよくみるやろ?」←若干小声

おかんー!柄パンかー!!
おかんは152センチ、昔は9号だったけど最近L寸。
でもLサイズって身長高い設定ですやん?
丈を裾切って調節したらヒザ位置おかしくなりませんか?
それはもうなりますとも!
ならばわたくしが!縫いましょうとも!
というわけで、ようやく母の日の柄パン縫いました。

ソープ
布:リバティ ソープ青系(maru10さんで。ストレッチチノ
パターン:mパターン研究所 セミストレートパンツ

アレンジ1のイメージで。
最初、Lサイズでつくったら、大きくて。
ゆったり楽にはけるわあと気を使った感想をいただきました。
(そらそや、ストレッチ素材でセミストレートパンツのパターン。ゆとりありあり)
という訳でこれはMLサイズでのリベンジです。
丈はヒザ位置で平行に7センチカット(ヒザ位置3.5センチ上に)
あとは裾を切って股下54センチ(おかんのオーダー通り)にしました。
さてさて、今回のはどうでしょうね?

ポケット。
うしろ
ちゃんと仕様書通りにつくったー
さすがMPLさんー
あたま煮えそうー
でもきっちり仕上がって、ラインきれいっす。


自分用をSでつくるかMでつくるか、
そこが問題だ・・・
(ちなみに準備してる布はポプリンでそこまでのストレッチ性はない)


ボーダー?でワンピ
自分用ワンピ〜♪

全体像
パターン:CHECK&STRIPEさん パターン106(サイズ9号)
生地:CHECK&STRIPEさん CHECK&STRIPEオリジナル天竺無地きなり、CS天竺 きなり×ネイビー(←たぶん)

パターンは布帛用のですが、ボートネックTシャツと身幅が同じくらいだったので
双糸天竺もいけるやろ!と。
結果、いけました!かなりいい感じです。
襟元のラインがきれいなパターン。



続きを読む
ボーダー!おとな!
コチラは自分用。

おとな
パターン:Rick&RacKさん ボートネックTシャツ サイズM
生地:CHECK&STRIPEさん CS天竺ボーダー モカ×きなり

16双糸天竺だけど、きなり単色のより柔らかい気がする〜〜


続きを読む
男子もの、つづき
先日の男子もののつづき。

セット
生地:SMILEさんの裏毛、グレー杢だったかなあ。リブもSMILEさん

大人服(特にニットね)になると、生地代だけで十分既製品買えるやん!
新たに布かってまで長男の服を縫おうとはさらさら思わないのですが、
これは今年の初め頃、還暦の父と母にオソロでパーカ縫おうかしらん♪なんて
思って布買って寝かせてたもの。
という訳で、節約???

詳細はこちらをポチッと。
  ↓

続きを読む
男子もの
もうすっかり長男も大人サイズでありんす。
そろそろ寒くなってきたので長男のルームウェアをば。

ラグランジップ?
布:Rick Rackミジンコボーダー(数年前のもの)、どこかの裏毛こげちゃ、
  スパンフライスはどこのだろう。
  年代物の布が多すぎ!
パターン:大手町服装工房 ラグランジップ メンズM
     閉店前に買っといてよかったMサイズ。

寮ではジッパーのは洗濯に出せない(自分で洗濯しないといけない)ので
ボタンにアレンジ。
前身頃を5センチたして3センチ折り返して見返しにしたら
ボタンホールが見返しからはみ出ちまったよ・・・。
つぎは7センチで5センチ!←備忘録
ボタンの間隔が微妙だな〜。ちょっと楽したらいかんなあ〜。

ボタンがかわいい。つむぎ
ボタン


ズボンー
ずぼん
パターン:みんなのてづくりハーフパンツ メンズSで丈を伸ばしてウエストはリブ切り替えにアレンジ。


ブルックナー
ポケットの型紙いじるの失敗しちゃったよ、あははー。
ブルックナーはかわゆいな。


長男もすっかり大人サイズで、買うと結構なお値段で、
そんな部屋着におかねかけれるかー、ということで
ひっさびさに長男の服をつくりました。
裏毛、だいぶ減ったぜ!
「真面目になりますように」「自習中に居眠りしませんように」「出入り禁止の所に入りませんように」
いろいろな母の怨念のこもったルームウェア。
もうちょっとつくります。つづく。

